人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2ボート練習

今週末はJ/24全日本選手権前となる和歌山最後の練習のため、スピード練習を行いました。

スピード練習のため2艇での練習となり、土日ともに多くの方に参加してもらい練習をしました。

土曜日は、Blauチームの中村悠耶さん、和歌山大学の仲辻くんと高木くん、霞ヶ浦高校の吉井君が一緒に乗ってくれました。

和歌山大学の仲辻くんと、高木くんはヨット部を引退したばかりですが、12月に開催する『和歌山カップ』に出場するため、練習に参加してくれました。
霞ヶ浦高校の吉井くんは、シエスタチームの見学と併せて練習に参加してくれました。

この日は北風で10〜14knotのコンディションだったためオーバーコンディションとなりましたが、ハンドリングやセッティングの確認を行います。
我々の練習を一通り終えた後は高木くんと吉井くんにヘルムを握ってもらい、初めてとなるJ/24でのセーリングをしてもらいました。
2人ともすぐに上達していく姿に、私たちも良い刺激を受けることができました。

練習後には、和歌山カップに向けてチャーター艇の整備をしました。
整備も残すところ後わずかになってきたので、大会成功に向けて『和歌山カップ』に向けて準備もしっかりと行っていきたいと思います。


夕暮れ時のハーバー
2ボート練習_b0391970_23130282.jpg


続く日曜日もスピード練習を行いましたが、この日は何と、志摩を拠点にマッチレースの活動をされている加藤さんチームが、我々の練習に参加しにきてくれました。
そのためシエスタ2チームと加藤さんチームの3艇で走り合わせをします。



朝の艤装風景
2ボート練習_b0391970_23323928.jpg


この日は午前中は西風の4knot〜12knotと時間によって強弱が激しいコンディションとなりました。
位置によって大きく風の入りが異なるシチュエーションがありましたが、スピード練習でもレースを想定して、風の振れに合わせた他艇との位置どりを意識して走らせます。

朝の9時からお昼の3時までみっちり練習を行うことができ、レースボートの仕上がりも上々です。
着艇後には来週からの遠征準備をして終わりました。

今週末は、多くの方が我々シエスタチームの練習に参加してくれました。
そのおかげで、全日本前に良い練習ができました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


遠征しにきてくれた加藤さんチーム
2ボート練習_b0391970_23322078.jpg


今回のように、シエスタチームの練習に参加してみたいという人がいれば、是非ご連絡ください。

チームでの参加であっても、船とセールはこちらで用意できるので気軽に参加できると思います。
一緒にトレーニングしたいというのはもちろんですが、シエスタチームに興味があって見学をしてみたいというのも大歓迎です!
シエスタチームとしては一緒にセーリングしてくれる人を歓迎しているので、まずは気軽にご連絡ください。


来週末は全日本のため蒲郡に行きます。
計測を行うので、スムーズに完了してレースに備えたいと思います。

by Siesta-sailing | 2018-11-11 23:56 | 練習

活動報告と情報公開


by Siesta-sailing